合格祈願! 貰って嬉しい受験生のための縁起担ぎグッズやスポット

新年となり受験シーズンに突入ですね。

受験の主役は子どもであり、見守る親は代わりに受けるわけにもいかないし、大したことはできません(:_;)

この時期地方ニュースなどで受験生向けの縁起かつぎ?グッズ配布のニュースをよく目にします。

我が家も子どもが鉄道好きだったので鉄道系のものはタイミングが合えば喜ぶかな?と思って貰ったりしました。
落ちない砂とか、合格祈願きっぷだとか・・・。(ただ砂は色々問題があったりして(放射能チェックだとか)最近は少ないみたいですね。)

また、受験料の振込の際に銀行でいただけるグッズもとても嬉しかったです(^^)
受験料の振込って願書提出の一環でもあり、緊張感もありますよね。
そんなときに相手の方の気持ちが嬉しくてほっこりしたのを思い出します。

銀行の合格鉛筆

銀行でもらえる合格鉛筆五角形で滑らない鉛筆

五角形で滑らない鉛筆 定番ですね(#^.^#)

受験生のための合格祈願グッズやスポット

動物園系

木から落ちない動物にちなんだしおりなどが人気ですね。

過去には札幌の円山動物園や秋田の大森山動物園と秋田銀行などで配布されています。
2019年のリンク>>>レッサーパンダで合格祈願 秋田「落ちないしおり」

名古屋の東山動物園ではコアラのしおりを毎年新年早々に配布していますね。
>>>受験生の必需品!コアラのウンチペーパーしおり

建物や構造物などの剥がれない(落ちない)系

札幌テレビ塔の落ちない(はげない)お守り

画像はこちらから>>>さっぽろテレビ塔facebook

10年間札幌の風雪に耐えたテレビ塔の塗装片だそう(^^)

岩手 落ちないにゃんこ神社

三陸鉄道 宮古駅で震災でも落ちなかった木彫りのネコが人気。
落ちないにゃんこ神社 人気 震災でも落ちず

宮城 釣石神社

こちらも宮城県沖地震や東日本大震災でもビクともしなかった事から「落ちそうで落ちない受験の神様」として崇められているとのこと。

釣石神社の観光情報 交通アクセス:(1)仙石線・石巻線石巻駅から(宮城交通バス「上品の郷」停40分/住民バス30分(1日3便)(土・日・祭日運休))。釣石神社周辺情報も充実しています。宮城の観光情報ならじゃらんnet 御神体である巨石が、中
「落ちそうで落ちない」(笑)ってのがいいですね!

鉄道系

鉄道系は駅名にちなんだ切符や、滑らない砂などの配布が多いですね!

奈良 合格祈願きっぷプレゼント やるナラいまシカない!

JR西日本 奈良駅と王寺駅で合格祈願きっぷを今年も1月10日、11日と配布。
詳細はこちらから>>>『受験生応援プロジェクト』 ~受験生の皆様の未来に向けて「合格祈願きっぷ」をプレゼント~

福島 合格祈願きっぷ配布

JR東日本 福島駅 1月11日朝9時より合格祈願きっぷ配布

徳島 学駅 入場券

「入学」の文字が縁起が良いとして人気。
通販?もありました!
>>>合格祈願きっぷ JR四国ツアー

その他カードやバッジなどのグッズ配布

群馬 富岡マンホールカードとバッジのセット

ダムカードに続くブーム?のマンホールカードですね。

マンホールのふたは、丸くなっているので「(試験に)落ちない」、
また、表面が凸凹していて「すべらない」。

世界遺産富岡製糸場で配布というのもなんともよいですね(もう終わっていたらごめんなさい)。

詳細はこちらから>>>受験を応援!合格祈願マンホールカードと缶バッジをプレゼント

東京には上野大仏がありますね!
度重なる災難で顔だけになった大仏様。

上野大仏

上野大仏お顔上野大仏絵馬

これ以上落ちない、これより悪いことにはならないという上野大仏は私も近くを通るたびに寄るスポットです。

祈るしかできない、そんな気持ちをこめて少しですが集めてみました。
また配布情報があれば追記します!

皆様に春が訪れますように。

こちらには皆さんの受験体験記がたくさんあります!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等