最後まで苦労した学校の宿題

「今年も残すところ後○日」というフレーズを毎日聞くようになりました。

何だか余計慌ただしく感じてしまいます。

中3の12月、この時期になっても学校の宿題には苦労したことを思い出しました。

 

難関私立の過去問に集中していたこの時期

期末テストもその後の三者面談も終わり、
じっくりと受験勉強に取り組む予定でいたこの時期ですが、
まだまだ面倒な?学校の宿題が残っていたのです。

長男は、この時期、私立の過去問を解くのに苦戦中でした。

www.juku-nashi.com

 

私立トップ高校と、もう一つ滑り止めの私立高校の過去問を用意していましたが、
この二つの問題の格差がすごかったです。

 

滑り止めといっても、偏差値で見ると、志望校である私立トップ高校から
県内では2,3番目に位置しているのに関わらず、全く問題のレベルが違います。

 

滑り止めの方は、公立高校入試に少し難問をプラスしたくらいでした。

 

なので、そちらはもうほとんど放置して、
トップ高校の難問に集中していました。

 

冬休み前にある、志望校別の私立入試対策講座を申し込んでいたし、
それまでに3年分は解きたかったのです。

 

 

 

忘れていた?大きな宿題

ところが、そんなある日、

「やばい。明日までに大量の宿題をやらないと
居残りになる!!」

と、慌てて?学校から帰ってきました。

聞けば、

以前、中学校で全員に買わされた?公立高校入試用の教材のことでした(-_-;)

定期的に先生のチェックがあり、
夏休み前後にも同じように苦労してまとめて提出したような気がするのですが
まだ全部終わっていた訳ではなかったようです。

 

年内にすべてのページを終了することになっていて、
てっきり終了した気でいたら、
今日、まだ出していない子のリストが学校で発表され
まだ出していないページが結構あったとのことです。

本人の話では
クラスの男子ほとんどが同じようにイエローカード?を出されており、
明日までに提出しないと、今週はずっと居残りしてでもやらされるとのこと。

「・・・そりゃ仕方ない。」ということで、
その日はその教材を終わらせることに必死でした。

 

でもホントはこの教材については
私は思うところがあったんです。
当初、全員購入しなくても良いし、テストや宿題にはしませんという話だったのです。

 

なのに、単に参考までに・・・との気持ちで購入したら
蓋をあければ全員が購入していて、
定期的に小テストやら、宿題としてチェックやら
話が違う??と思うんですよね~。

詳しくはこちらの記事に書いていました。

www.juku-nashi.com

 

 

 

中学校で実施される保護者向けアンケート

で、ある時学校のアンケートにそのことを書いたのですが
やはりというか何の回答もなく・・・

中学校の保護者向けアンケートって、一応実施後1ヶ月くらい後に
総括のようなものが配布されるのです。

 

ほとんどがイエスorノーで答える形式で
最後に自由記入欄があるものなのですが、
学校について批判的?な意見が
その総括に記載されているのを見たことがありません。

 

総括に記載される自由記入欄の内容はというと
「運動会の演技に感動しました。」
「部活動の指導に感謝しております。」などの
全面好意的なコメントに限られていました・・・。

いつもちょっと複雑な気持ちでその総括を読んでいました。

先生との面談の時にでも聞けば良かったのですが
いつもすっかり親子とも忘れていて聞かずじまいでしたが・・・。

その教材は、公立高校入試の確認にはいい教材だと思いますが、
なぜに今日、それを大量にやらねばならぬのか・・・、
なぜにお主は忘れておったのか・・・と思ったわけです。

 

それにしても、こういうとき、ほとんどの女子はちゃんと出していて、
警告を受けるのはほとんど男子というのはどうなっているのでしょうね(^_^;)

子どもたちを見ていると、色々根本から違う生き物のように感じます。

冬期講習の予習にも取り組みたいし、
ただでさえ、予定通りには進まない受験勉強、
学校の宿題には最後まで苦労しました。

 

 

宿題・・・何のためのものなのか?
全員一律同じ宿題っていうのがそもそも難しいのでしょうね。
かといって、分けるのはもっと煩雑だし、他の問題も色々生じるでしょうしね。

ただ、冬休みの宿題は例年より少なめになっていて、
いつもの一番面倒な?書き初めやら、美術の作品やらが
カットされていたのは、助かりました・・・・。

もし、冬休みの宿題が出されていたら
できれば今からスキマ時間を使って学校で少しでも済ませておくことをおすすめします!!

 

 

皆さんの高校受験情報が色々あります。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等