よくいただくご質問につきまして

よくいただくご質問

ブログにご訪問ありがとうございます!

皆さんからいただくメッセージはどれも嬉しく拝見しています。

うちの子はこうなんですが・・・というお話
とても興味深く拝読しています。

また、よくいただく質問もあるので
ここに一部記載しました。

よろしければご覧いただければと思います。

どこの高校ですか?○○高校ですよね?

たまに高校名を教えてください
とか
○○高校ですよね?などとメールをいただくことがあります。

申し訳ありませんがそこまでハッキリとお答えすることはしていませんので
ご了承いただけますと幸いです。

大学受験はどうでしたか?

このブログに出てくる息子、大学受験も終わりました。

大学受験については学習面では私はあまり関与しておらず
ご飯を作るとか送迎とかをしたというだけなのですが
やっぱり受験シーズンは山あり谷あり波乱万丈ですね!
どこかで書きたい気持ちがあります。

また書くことがあればお伝えします。

家庭学習のみでトップ高校なんて単に地頭が良いだけでは?

たまにこのような意見をいただくこともあります。

うーん、地頭の良さについて私見を述べると
確かに人は得意・不得意って皆あると思います。

でも全てにおいて努力せずにできるというわけじゃないし、
親としては子どものそういったセンスの良しあしも把握して
うまくフォローできれば良いのではないかなと思っています。

また公立のトップ高校に入ってみるとさらにその中のトップクラスは
塾に行ってない人沢山いましたよ😊

トップに行くということは必ずどこかで努力が必要だし
その努力は自分に返ってくるものだと感じています。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等