新型コロナ休校中に使える無料学習サービスまとめ

新型コロナの影響でいつ学校が始まるのかわからない日々が続きますね。

一部の地域では学校再開の動きもあるようですが
この休校期間中に使える無料の学習支援サービスをまとめてみました。

普段の無料体験とは異なり教材をそのまま利用できるところが多く
今までの総復習や新学年のための準備にかなり役立ちそうです。

Z会

Z会では小学生から大学受験生までを対象に一部の教材が無料で公開されています。

中学生向けでは英語の音声や数学の映像などもあり、
ボリュームはさほど多くはないですが内容は充実しています。

高校受験をする人向けと中高一貫生向けに教材が分かれているのも良いですね。
違いを確かめるのも面白いです。

また高校受験をする中学2・3年生向けに
春の実力診断テスト
が最近追加公開されました。

こういったテストはありがたいですね。本当に役に立つと思います。
テストの開設動画も3月16日から公開されるそうなので是非。

診断テストはこちらです>>>【Z会無料提供教材】高校受験をする新中2・新中3生のための自宅学習サポート教材(Z会の教室)

大学受験生向けは英語の「短期攻略 英語動詞表現400」という冊子が無料公開されています。
こちらは65ページのボリュームで「10日間で完成」とありますので
高校生なら現在の理解度がどれくらいかチェックするのにも良さそうです。

Z会の無料学習特集ページはこちらから>>>Z会の休校支援



学研

学研の無料コンテンツはかなり充実しています。

小学生から高校生までの学習動画や
書籍の無料ダウンロードなど一日ではとても見きれない内容で3月末まで毎日利用できる充実度です。

>>>【学研】家庭学習応援サイト

懐かしいなと思ったのがこちらのひみつシリーズ
学研無料学習支援 無料で読めるひみつシリーズ

サイバーセキュリティのひみつ
なんて昔はなかったなぁ・・・

絵本や保護者向けのつくりおきおかずの本なども無料です。
>>>【学研】春の応援ライブラリー

中学生向けは
人気の参考書

ひとつひとつをわかりやすくシリーズ

の動画が見放題となっています。

学年ごとに
英語数学理科社会、さらに英検3級まで単元ごとの動画が見放題です。

動画は単元名ごとに短くまとめられているので苦手な単元からチェックするのも良いし
新学年の予習にもいいですね。

>>>【学研】ひとつひとつをわかりやすく 授業動画

高校生向けは
学研プライムゼミ特別講座として授業動画が無料になっています。

数学は確率、物理は力学、など
無料会員登録するだけでテキストもダウンロード可能です。
>>>期間限定無料配信 学研プライムゼミ特別講座

そのほかにもたっぷり見ごたえがある学研の特別サイトはこちらからどうぞ
>>>【学研】家庭学習応援サイト

進研ゼミ

進研ゼミでは小学生から高校2年生までの春の総復習ドリルが無料で公開されています。

中学生は英数国3教科のざっとまとめテキストですね。

会員登録なども不要なので簡単にすぐに利用できます。

高1向けには英語のリスニング音声もありました。

>>>【進研ゼミ】 春の総復習ドリル

また「まなびライブラリー」という会員向けの電子書籍サービスが現在無料で利用できます。
こちらも1000冊ほどという充実度です。

こちらは会員登録が必要となっています。

>>>【進研ゼミ】まなびライブラリー

小学館 まなびwith

幼稚園年少から小6までのワークブック 2019年3月号が無料でダウンロード可能となっています。

>>>小学館 まなびwith 教材無償提供のお知らせ

英会話

オンライン英会話 ネイティブキャンプでは
全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の学生を対象に
3月31日まで9時から17時まで英会話レッスンを無料が受講可能です!

ネイティブキャンプ 新型コロナ休校支援 無料利用

スマホ(iOS、アンドロイド)のアプリのみ対応していて
7日間無料体験の申し込みの際に

優待コード
homeeng

を入力することで月末まで無料で受講可能になります。

公式サイト>>>ネイティブキャンプ

スタディサプリ

今回検索して探した中で我が家で使ったことがあるのは
Z会とスタディサプリなんですが
今回スタディサプリは特に無料で長く利用できるということはないそうで
普段通り14日間の無料体験のみでした。

>>>【スタディサプリ】新型コロナウイルス感染予防に係る 学校の一斉休校等により ご利用をご検討中の みなさまへ

スタディサプリ、ガツガツ利用したわけじゃないんですが
高校に入った当時流行りだして、ちょっとわからないことがある時の辞書替わりというか
数学や物理などで学校でわからないものがあると短い動画を見て理解に役立ててました。

昔はちょっと利用料も安かったんですけどね。



そのほか普段からずっと無料で利用でき、
高校受験時にお世話になったサイトはこちらの記事でまとめています。

難関高校受験に役立つ無料サイト お世話になったもの まとめ
塾に通わず、難関高校を受験するために頼るものといえば、やはり主に参考書やテキストなどの書籍となりますが、インターネットも、今ではとても有用で...

色々不安定な時期ですが家庭内では少しでも明るく楽しく過ごしたいですね!

皆さんの高校受験体験記はこちらから
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等