リビング学習は学力アップに効果的? リビング学習のメリット・デメリットと注意点

塾に行かずに、家で受験勉強をし、
親がサポートするとなると、
必然的に主な勉強場所はリビングになりました。

 

リビング学習が学力向上につながると言われるようになって
久しいですが、本当のところはどうなのでしょうね。

 

リビング学習のメリット

東大生にアンケートを取ると
子どもの頃にリビングで勉強していたという回答が
約半数に上るという話をよく目にします。

 

ただ、東大だと、やはり中高一貫から進学する子が多いでしょうから、
中学受験を経験している子の
小学生時代はリビング学習が多数派なのでは?
と感じます。

 

長男は中学生時代は、ほとんど
リビングで勉強していました。

 

ちなみに小学生時代は、
毎日5分で済む宿題を、自室の勉強机でやっていました。

中学になってからのリビング学習デビュー(?)です。

我が家の場合のリビング学習は、

 

子どもからすれば、勉強しながらその場で
パッと質問ができること、

 

親からすれば
夕飯の支度などをしながらも
今どんな勉強をしているかを見ることができること

が大きな利点でした。

 

特に時間が限られた平日の
帰宅後の勉強を効率的に進めるためには必須だったのです。

 

質問など、後回しにして忘れてしまうのを防げるし、

短い時間に集中して勉強することができたようです。

 

塾なしで時間節約

さらにリビング学習でも時間節約です!

 

 

 

 

リビング学習のデメリット

これは、もう私の実体験でしかないのですが、
ともかくダイニングテーブル周りが散らかってしまいます。

 

本当はいつも美しいリビングで素敵な暮らし・・・
を夢見ている私なのですが、
勉強中、とくに受験が近づいてくるにつれ、
大量の資料にリビングが埋め尽くされていきました。

 

うまく整理整頓グッズを活用してキレイをキープできる方も
多いのかも知れませんが、

最後の方は、私自身も必死に、問題を解いたり選別したり作業をしていたので、
もうテーブルの周りはものだらけです。

 

受験直前期の酷いときは、書類や本をズズーっと隅にずらして
食事をして、また勉強再開なんてこともありました。

他の家族の協力も不可欠ですね!

 

効果的にリビング学習を進めるための注意点

勉強に適した明るさに

リビングのダイニングテーブルで勉強していたのですが、
ダイニングの照明は、白熱灯にしてあり、
勉強のための照明としては、暗く感じてしまいます。

なので、コンパクトな充電式の
テーブルライトを活用していました。

今は、充電式の折り畳み式の小さなものが安く手に入るので
とても便利です。

 

同じものは探せなかったのですが、こういうものを使っています。 

 

マメに消しかすを掃除してキレイをキープ

リビングテーブルで学習していると

消しゴムのカスがすごいんです。

そこで、こういった乾電池式のクリーナーで

マメに掃除してもらいました。

もちろん、後片付けは本人がしっかりと!ですよ。

 

体に合った椅子で姿勢よく

リビングテーブルで学習するときに

椅子が体に合っていないと集中力が続きませんし、

視力低下にも繋がります。

 

姿勢矯正のために椅子に乗せて使う補助具もおススメです。

 

f:id:jyukunashi:20161021123214j:plain

リビングの椅子に乗せるだけの補助椅子

 

 

楽天ではこれがいつも第1位で、子ども用サイズもあります。

このシート楽ですよ(^-^)現在わたしがリビングでパソコン作業する際の必需品となっております。

 

 

椅子自体の高さが合わない場合は思い切って椅子を変えてみるのも良いと思います。

 

我が家でも、そろそろ長男の学習机の椅子が合わなくなってきたので

椅子を変えないといけないのですが、

気になっているのが、先日雑誌で見かけて、

学校や大手進学塾でも採用されているという

アーユル チェアー

 

今、2週間お試しに申し込んでみるか、

年末で部屋のレイアウトも変えたいと思っているので

 

大掃除が終わって、年明けにしようか考え中です・・・。

 

 

 

 

テレビなど

もちろん、勉強をしている間はテレビは点けません。

テレビは、受験生時代は基本的に録画して
早見でみるようにしていました。

といってもそんなに多く見るわけではありませんが・・・。

 

基本的には平日は夜7時のNHKニュースを録画して
早見で見てから、好きなテレビを見ていました。

 

やっぱり毎日ニュースを見るだけでも
社会の時事問題などにも自然に強くなります。

 

オマケ(どこでも自習室!)

リビング学習で検索したら
こんなグッズがありました!

 

「どこでも自習室」というのだそう・・・(笑)
ネーミングが素敵です。

これがあれば図書館などの大きなテーブルも
あっという間にMY自習室に早変わりですね!

でも家の外には持っていくのがちょっと大変かな(^-^;

 

 

自分のちょっとした勉強グッズをリビングの隅に
置いとくのにいいかも・・・
なんて、だんだん欲しくなってきました(^_^;)

と思ってさらに見ていたら、
お値打ちな類似商品多数発見!!

 

なんと自作している方までいらっしゃいました! 

 

 

ちなみに、現在高校生の長男は
自習室が苦手だそうで、
自室かリビング半々で勉強しています。

これ学校の図書館に持ってったら?といったら
「要らない」そうです・・。

ただリビング学習も整理整頓が難しいですよねぇ(;´д`)

読んでみようかな?

 

 

皆さんの高校受験情報が色々あります。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等