はじめに取り組んだこと

中1のはじめから、難関高校受験を見据えて、基礎を固めていきたい。

はじめは学校の内容とテストでの理解度確認で十分だと思います。

ただ、この時期、長男から特に学校で習った数学について質問が多く、
私自身、学校の授業だけではわかりにくいのかな?と思うようになりました。

 

特に数学については

授業で扱うような基本的な問題はすぐにできるので、特に子どもは
その分野を理解したと思いがちですが、少しひねったり、もう一段階深い思考力や関連付けを
要する問題がでると、あれ?となってしまうことがあるのではないでしょうか。

また、学校のテストだけではごく基本的な内容で終わってしまう
(もしくは授業中扱ってもいない難問をテストで出されるだけで終わってしまう)ことも
多いように感じました。

そこで
「あなたがやりたいなら、数学だけは私が問題集などを選んで
少しずつ進めようか?」
と聞くと、
即答で「yes」とのことだったのでとりあえず問題集を選ぶべく
本屋に行ったり、ネットで調べたりしました。

私自身理系出身で、数学や理科は好きだけど社会が苦手というタイプでしたので、
中学の数学に久々に取り組むことは面白いことでもありました。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等