ほぼ塾なしで県TOP高校に合格するまでの記録

塾に行かずに家庭学習中心で偏差値70超高校に合格した勉強法について綴ります

受験生 ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィーク真っ盛りですね。

間の平日は遠足などの学校も多いのではないでしょうか。

高校生の長男は通常授業だとかで文句を言いながら出かけていきました(^-^;

  

受験生のゴールデンウィークは?

長男が中3の受験生だったころのGWを思い返してみると・・・

 

まだ5月初めは受験生という意識はあったものの、部活動も普通にあり
特別ゴールデンウィークに受験対策の何かをするというわけではありませんでした。

 

幸いなことに5月はさほど忙しくない部活に所属していたため、
GWも後半は暦通り休みがあり、家族旅行なども楽しめました。

 

というか、暦通り休みじゃない部活動の方が多いという現実もなかなか大変ですよね・・・。

 

この家族旅行ですが、
中3だと夏休みも過ぎるとどんどん忙しくなり、なかなかのんびり旅行も行けませんし、
子どもも大きくなって家族旅行そのものの機会も減ってしまうかもしれません。

 

行けるときは近くでも行っておきたいなぁ・・・と思います。

 


また、親自身もGWで普段より時間に余裕があるなら
受験生の今後の予定のサポートに時間をとるのもいいと思います。

 

例えば、模試の申し込みや学校説明会など
塾に行ってないと余計に色々と自身でやらないといけないことがありますので、
一度ゆっくりチェックしてみるのもいいと思います。

 

5月以降は模試も色々とあり、申し込みの締め切りは要チェックでした。


学校では5月中旬を過ぎると中間テストも始まりますので、
まだ習ったことが少ない今のうちが復習するチャンスでもありますよね。

 

中1・中2の場合には

一方、まだ中1や中2の時は、部活や中間テストの準備も良いですが、
時間があれば色々好きな事にゆっくり取り組むのもいいですね。

 

英検などの準備にも充てられます。

 

今年度第1回英検の試験日は6月4日(日)
受験申込の締め切りは5月12日(webでの申し込みの場合)です。

 

www.eiken.or.jp

 

長男も、英検は中3になると受験する余裕がなくなってしまったので、
できるだけ中2までに受験しておくことをおすすめします。

 

英検などの検定が高校受験や大学受験の評価に使われることも今後ますます多くなるようですし、
取得しておいて損はありません。

 

大阪府の一部の難関公立入試問題のように英語の当日点と同等の扱いをされるところも出てきましたね。

それについてはこちらで書いています。

www.juku-nashi.com

 


私もGWは家をちょっとは片付けて、自分の勉強もしたいと思っています!

よいGWをお過ごしください(^-^)

 

 

皆さんの高校受験情報がいっぱいです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村