ほぼ塾なしで県TOP高校に合格するまでの記録

塾に行かずに家庭学習中心で偏差値70超高校に合格した勉強法について綴ります

高校受験 英語のリスニング対策と役立つサイト4つ

ここ数年で、高校入試でも英語のリスニングが重要視されるようになり、
配点が増えています。

でも、リーディングやライティングと違って苦手な人も多いようですね。

リスニングの対策として
どのような勉強をしていたかについて、振り返ってみました。

 

中学生時代に、塾なしだと、
周りの人に一番聞かれたのが
「どうやって勉強しているの?」ということでした。

特に英語と数学について聞かれることが多かったのです。

 

数学については、私が教えていることを話しましたが、
英語については、もともとあった英語の知識?の再確認も兼ねて
英検を5級から2級まで中1〜中2の間で受験したのが、普段の勉強でした。

 

受験生になってからは
文法問題に重点を置いて知識を整理していました。

www.juku-nashi.com


で、最近になって、高校生の長男が
学校で、部員でもないのに英語クラブの大会の助っ人(?)などをしていて、
ほとんどが帰国子女という、周りのメンバーから
「○○(長男)はどこに行ってたの?」と聞かれるということを聞きました。

「オレはー、生まれてこの方ずっと日本の○○県育ちだよ(^-^)」と答えているそうですが、何が、リスニングやスピーキングに役立ったのか考えてみました。

 

 

 

普段の生活に英語を取り入れる

普段の生活に英語を・・・とは言っても、
最近たまに見かける、英語で子育てとかそういうものでは一切ありません。

ただ、子どもの好きなテレビ番組を英語で見ていたということです。

親子で見ていた英語のテレビ

おさるのジョージとか、アイカーリー、リトルチャロなどほとんどNHKですね(^-^;

テレビを見るときは、親子で一緒に見ていました。

というのも私が英語で見たいからです。

海外の番組は原語で見た方が、面白く感じるからです(もちろん字幕付きです)。


小学生高学年にもなると、刑事コロンボとか、名探偵ポワロとか(ほとんど私の趣味です・・・)も
一緒に見るようになり(私がマニアでDVDを持っているのです)
それで、何というか英語の会話の仕方は学べていたのではないかと思います。

 

会話の仕方・・・というのは
例えば、
Aha...とか 感嘆詞の入れ方のようなものです。


そして中学になると
英語学習番組を録画してよく見ていました。

 

しごとの基礎英語とか、大人の基礎英語、ニュースで英会話などです。

 

学校にいるネイティブの先生と仲良く

あとは、今では公立の学校でもネイティブの先生がALTとして週に1度か2度は授業があるので
その先生と普段から話すことを楽しみにして仲良くしてもらったことが

良かったのだと思います。

 

せっかくネイティブの先生と話せるチャンスなので
積極的に休み時間など話かけてみるのが良いと思います。

貴重なネイティブの人と話せるチャンスです。

 

間違いなど気にしないで(そもそも英語を教えに来ているのですから)
どんどん話せば先生も嬉しいのじゃないかと思いますよ。

 

リスニング学習に役立つ無料サイト

NHK語学

www2.nhk.or.jp

 

無料の会員登録をするとラジオ番組のストリーミングが聞けるようになります。

一週遅れですが、
録音などする手間もなく、いつでも聞けるので便利です。

 

中1相当の基礎英語1から全て揃っています。

 

スピーキングには、英会話タイムトライアルがおすすめです。

 

簡単な単語ばかりですが、ちゃんと英語で考えて英語で返事をする練習をすることが
できるので、英検の2次対策などにも良く、おすすめですよ。

 

英検の過去問

www.eiken.or.jp

リンクは3級ですがすべての級があります。

 

NHK語学だと、ラジオを聞けても英文原稿は、テキストを買わないと正確にはわかりません。

 

それに対してこちらはリスニングの音源と、リスニング原稿、すべてが掲載されており
とっても便利です。

 

英検を受験する際はもちろん、
そうじゃなくても、リスニングの勉強として原稿をプリントアウトして
リスニング音源を聞いて学習することができます。

苦手な人でも繰り返しやれば効果があると思います。

 

ゴガクル

gogakuru.com

 

こちらも、英文原稿を読みながらリスニングをすることができて
難易度も基本から上級までそろっています。

無料の会員登録をしなくても、すぐに利用できますが、
会員登録をするとお気に入りフレーズ集が作れるそうです。

簡単な腕試しテストもあるので是非どうぞ。

 

 

CNN Student News

edition.cnn.com

こちらは今までよりちょっと上級編です。

CNNの学生向けニュース番組が見られるサイトです。

全ての原稿がアップされていますので
(TRANSCRIPT のところをクリック)
聞き逃したところもきちんとチェックできます。

実はこれ、私が毎日利用しようと思っていてなかなかできていないのですが・・・。

 

 

 

これらの無料サイトで英文音声を聞いて、ディクテーション(聞いた英文を書きとる)を繰り返せば、
リスニング力はかなりアップすると思います。


昔、私自身がディクテーションで利用したのはこちらです。

この値段で結構なボリュームがありますのでDS本体があれば是非一度試してみてください。

旅行前の耳ならしなどにもおすすめできます!


中学生にもおすすめですよ。


チャロのソフトもありました(^-^)


無料サイト、おすすめばかりなので
良ければ利用してみてください。

皆さんの高校受験情報が色々あります。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村