塾なし 中3受験生 10月はこう過ごした

10月になりましたね。

中3受験生のときの
10月の過ごし方について、
まずは、実際どう過ごしていたかを書きたいと思います。

 

中学校での秋の行事はまだまだ続いた・・・

9月になって部活から解放された
と思ったのもつかの間、
中学校は秋の行事が目白押しで放課後に時間を取られることが多いと
いうことを以前書きましたが・・・。

 

長男の中学でも

2学期の中間テストと期末テストの間に
各クラスごとに劇や音楽などを舞台発表するという

文化的行事というものがありました。

 

それが結構な練習量で、
運動会などが終わったと思ったら、
すぐそちらの練習に移行しました。

 

それで10月も相変わらず帰宅するのは5時過ぎとなっていました。

 

基本的に平日は
5時ごろ帰宅、
7時半の夕飯までできれば2時間勉強したい
という感じでした。

 

季節の変わり目で体調管理にも注意

10月になっても、まだ昼間暑い時もあれば、
急に冷えて寒くなる日もあり、
学校でも風邪が流行りだします。

 

基本ですが、
手洗い、うがい、マスクです!

 

勉強は本人に任せるとしても、
健康管理は、親もかなりサポートできます。

 

まずは家族全員が元気に過ごせるように
食事内容に気を使いました。

 

といっても、
なるべく旬のものを取り入れて
新鮮な野菜を多く取るように心がけたくらいです。

 

特に、外食した次の日などは
気をつかってバランスをとるようにしました。
(というくらい、ざっくりとした調整なのです(^-^; )

 

そして、やっぱり大切なのは睡眠時間、
10時には寝るようにしていました。

 

手洗い、うがい、そして、たっぷり睡眠のおかげか?

ほとんど風邪をひかない子です。

 

 

 

大手進学塾の答案練習会に参加

この頃から、夏期講習に参加していた大手進学塾で
入試対策として行われている
答案練習会に参加しました。

 

月に1回か2回、週末を使って
模試のような形式で、テストを受けて、解説もその日のうちに終わるというものです。

 

後日、順位や志望校の合格判定も送られてきます。

公開模試のほかにもこのテストをペースメーカーにできるし、
そして、公立、私立問わず受験情報を色々もらえることも
塾なしには大変ありがたいことでした。

週末に開催されることもあって、
同じような塾なしの子や、
他の小さな地元の塾に通っていて、遠くから来ている子も多かったようで、
かなりの人数が受講していました。

 

長男はその塾の先生たちをとても気に入っていたので、
また、会えるのを楽しみにしていました。

 

みなさんの高校受験情報が色々あります。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等