ほぼ塾なしで県TOP高校に合格するまでの記録

塾に行かずに家庭学習中心で偏差値70超高校に合格した勉強法について綴ります

学問の神様はどこに?

あけましておめでとうございます。

受験生がいるお正月は、初詣にもつい力が入ってしまいますね。

  

普段通りの初もうで

高校受験、ついに私立入試があと1ヶ月先に迫ったお正月、
いつも通り、家族で近所の神社に初もうでに行きました。


ちょっと足を延ばせば、沢山の人で賑わう、大きな神社もありますが、
人混みが苦手でもあり、毎年、この小さな神社でお参りしています。

どちらにしろ受験生なので、人混みはできるだけ避けたいところですが。


で、新年、
神様に挨拶をして、色々と?お願いをするわけですが・・・。

 

いつもならサラッと終わるところが、
なかなか力が入ってしまいます。

 

お賽銭もいつもより奮発したりして・・・。


ゲン担ぎにおみくじを思い切ってひいてみると
長男だけ「大吉」をひいたので、そのおみくじだけは大事に持って帰り、
あとは木に結んできました。

 

ある時まで、おみくじは全部神社の木に結んでくるものだと思っていたのですが、
良いおみくじは自分で持っていても良いそうですね。

 

 

 

学問の神様はどこにいる?

さて、お正月らしいことといえば、その初詣とおせちくらいなもので、すぐに
本人は冬期講習に真剣に取り組んでいました。

 

私はというと、
難関私立対策について、限られた時間何をすべきかなどに頭を捻っていましたが、
ある時、
「お守り買わなくちゃ!!」と急に思い立ちました。

 

いつも行く神社は小さくて、お守りを販売していません。


家から車で行ける、この辺では結構有名な
学問の神様がいるという神社にお守りを買いに行こうか?などと
場所を調べたりしました。

 

太宰府天満宮で数年前に買ったお守りまだ効くかな?とか
あの時買った鉛筆どうした?などと思ったり、
取り寄せもありかな?などなど次から次へと浮かんできます。

 

調べると、
なんと太宰府天満宮の鉛筆は楽天でも買えたという・・・・。

(それもキットカット付き)

 

そしてお守りは太宰府天満宮から直接買うこともできるという・・・。
(今見たら送料も92円からだそうです)

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

で、色々ネット検索していて
ふと思ったんですよねー。

 

(一度も行った事もない知りもしなかった神社に今ごろ行って
お守りを買うってどうかな?)と。

 

私が神様だったら、(←??)
「コイツ都合が良いときだけ~」
と思いそう、なんて。


そのうち、
(お守り買うだけで受かるなら、全員買ってるよね・・・)
と何だか急に冷めてきたり。

 

別にわざわざこの期に及んで、新しい神様?に
お願いしに行かなくてもいいわ!なんて思いましたが・・・

 

そんなこと考えたりなんだりしているのに1時間以上かかった気がします。

やること沢山あるのにね。

 

 

でも念のため?その日帰宅した長男に

 

「○○(神社)ってあるじゃん?××町らへんの・・・。
あそこすごい人なんだって。学問の神様がいるから、
皆遠くからお守りやら絵馬やら買いに来るらしいよー。
ニュースでやってた。」

 

と話を振ると

 

「はぁ?
そんなのあそこまで買いに行ってる暇あったら、単語の一つでも覚えた方がいいわー。

コレ最近のブームなんだ(・∀・)学校で流行ってんの。
くだらないギャグとか言ったら
んなことしてる暇あったらお前は単語の一つでも覚えろ!!とか言って盛り上がってる(笑)」


・・・だそうです。


「そうだねー、いつもそこにお参りしてるならともかくねー。」などと言いながら
私も納得したというか、本人が1ミリも欲しがっていないから、
ただの自己満足だったかな、と思ったのですけど。


もちろんお守りを買いに行く方々の気持ち、ものすごくよくわかりますし、
旅行先や出先でわざわざお土産に買ってきてくれたお守りはありがたく頂きましたが・・・。


親よりも受験生本人の方がずっとクールだったというお話でした。

 

 

皆さんの高校受験情報が色々読めます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村