中3受験生の夏休み 最終週はこう過ごした

夏休みはこう過ごしたシリーズ?も
今回で第6週目となり、これが最後です。

来週からはまた学校も始まります。

宿題のし忘れなどがないことを祈ります。

意外に、最終日近くなって
書道作品とか忘れていたりしませんか?

 毎年ヒヤヒヤさせられましたよ。

 

夏休み最終週のスケジュール

 

最後の夏期講習

今週は夏期講習第3ターム目があります。

 

これはテストゼミ形式で1週間毎日5教科のテストをして
その日のうちに返却、解説までしてくれるというもの。

 

このテストゼミに魅力を感じて
この夏期講習を受けたようなものです。

 

ほとんどライバルもいない、

とてものんびりとした中学校とは異なり
トップクラスの子が集まる中で
難しいテストでの
客観的な順位を見てみたかったのです。

長男自身もこの塾がすっかり気に入り、
学校がこの塾だったら、
授業がめちゃくちゃ面白いし、効率よく勉強の実力もつくし
いいのになぁと言っていました。

 

(でも1日約1万円だからね、この塾は。
毎日あったら大変だね。)

と親は思っていましたが。

ともかく最終週は
このテストゼミに明け暮れていました。

 

授業だけの講習と違って
テストだと結果がすぐにわかり、
フィードバックしやすいのが良い所です。

 

本人もテスト自体を
楽しんでいるようでした。

朝から夕方まではテストゼミ、
帰宅後、間違えたところを復習、
10時には就寝というリズムで生活をしていました。

 

塾なしには
塾がとても新鮮だったようです。

 

また、私一人ではどうしても教え方や内容に
癖や偏りがあったと思うので
講習に行ってとても良かったと思います。

 

 

 

科学イベントの作品ができない!

学校の宿題のし忘れはなかったようですが、
科学イベントに提出する作品がなかなか手が回りません。

 

一応、9月の連休にプレゼンがあって
その会はお開きとなるのですが、
まだあきらめてない様子で、
「学校が始まったら暇になる(?)からやるわ」
と言っていました。

 

最後の週末はまた模試

 

夏休みの本当に最後の週末、
公立高校志望者を対象とした一斉模試がありました。

こちらは塾の模試とは異なり
問題も基本的なものが多いです。

この模試を受けたら
忙しかった夏休みも終わりです。

帰りに家族みんなで迎えに行き、
長男の好きなものを食べて帰りました。

お疲れさまだったね。

 

といっても、まだまだこれからが
勝負なんですが。 

 

みなさんの受験情報が色々あります。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等