高校受験 中3夏休み 第4週のスケジュール

夏休みも中盤にさしかかった第4週。

時間があっという間に過ぎていきますね!

中3、受験生時の
夏休み第4週はこんな感じで過ごしていました。

  

夏期講習ももう終盤戦

 

この週は夏期講習が月から金までありました。

初めて参加した第1タームで
すっかり塾の講習が気に入った様子。

まだ第2タームなのに
もうすっかり慣れて
講習生じゃなくて塾生のよう?

 

先生とも仲良く?なり
わからないことは、その日のうちに
質問してくるようになりました。

 

学校と違って、質問すると
本人が納得するまで説明してくれるのがいいと
喜んでいました。

 

学校だと
「そういう決まりだから覚えるしかない」

ってよく言われたらしんですが
(なんじゃそりゃ)

 

それがその塾だと無かったようで、
ちゃんと論理的に教えてくれるのが嬉しかったようです。

 

私としても、負担も減り
講習のある週は楽をさせてもらいました。

一方で慣れないお弁当作りに苦戦していましたけれど(^-^;

 

 

 

夏期講習のある週の1日のスケジュール

  • 7時起床
  • 8時15分ごろ塾へ
  • 17時半ごろ帰宅
  • 休憩、 復習1時間ほど
  • 19時ごろ 夕食
  • その後は復習をするときもあれば 科学イベントの作品作りや のんびりしたり
  • 22時ごろ就寝

 

夏期講習のおかげで
規則正しく過ごせました。

 

勉強以外の色々も

 

お盆に入ることもあり、
長男が幼稚園のころから参加している科学イベントで知り合った
元大学生さんたちが、
多く帰省しているので、
パーティのようなものが開かれると、
長男にもお誘いが!

 

「講習の帰りに寄れる!」と嬉しそう。

 

幼稚園のころから毎年参加していて
最初の頃は、ただお世話をしてもらっただけだと思うのに、
今では仲間のように付き合って下さる方々に感謝なのでした。

 

一方で、そのイベントで今年提出する作品の制作は
あまり進展のないまま…。

こっちの方は、やれたらいい位の気持ちで取り組むとのこと。

 

そして週末はついに塾の模試が

夏期講習の第2ターム終了後の週末、
その塾主催の模試があります。

 

中2の夏休みに初めて受けて
ボロボロだったそこの模試。

 

今回の夏期講習でも
クラス認定テストで一番上のクラスに入れず悔しい思いをしていました。

www.juku-nashi.com

 

今回はそのリベンジに燃えていて、
必ずや、その塾で一番のクラスに入れる認定がもらえる成績を収めると
意気込んでいました。

うまく、講習の成果が表れるといいのですが。

 

皆さんの高校受験情報がたくさんあります。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等