ほぼ塾なしで県TOP高校に合格するまでの記録

塾に行かずに家庭学習中心で偏差値70超高校に合格した勉強法について綴ります

今どきの入学式

高校の合格発表後、
入学説明会も終わり、楽しい春休みはあっという間に終わってしまいます。

今どきの入学式について感じたことなどを。

 

最近では高校入学前の春休みから大量の課題が出される高校も多いようですね。

特に推薦入試で入学した友達は入学が決まった2月から課題に追われていました(^-^;

 

長男の高校は、そんな課題もなく、
勉強ということはほとんど忘れて春休みをエンジョイし、
あっという間に入学式となりました。

 

高校の入学式 いきなり長蛇の列が

ほとんどの高校がそうだと思いますが、入学式は普通に平日に行われました。

 

夫は「昔は高校の入学式に親なんて参加してたっけ?」などと言っていましたが、
今や大学の入学式でさえ保護者が入りきらないので人数制限がある時代ですよね。

 

入学説明会でもらった用紙でも
入学式修了後に保護者会があると書いてあったし、
まぁそれがなくても、私は参加するつもりでしたけど(^-^)


ということで、当日、張り切って?出かけてみると
まず校門前に長蛇の列ができていました。
(入学式開始15分前くらいなんですが)


何か門の入り口でチェックなどがあって並んでいるのかと思って
その最後尾に並んだのですが
全然動く気配がない・・・。

 

前の人に
「これって入学式の入り口ですよね?」と聞くと
どうやら校門前で記念撮影をするための行列だとのこと。

 

帰りは、親は保護者会で、子は部活動説明会などがあり、一緒には帰らないだろうから、一緒に撮影するなら今しかないということで並んでいるとのことです。

 

それもそうだな・・・と思って最初は
並んでみたものの、列の進みは遅く・・・
私たちより後に来た人は、もう間に合わないわといって
どんどん入って行ってしまい、私たちはずっと最後尾のまま。

 

人混みや、並ぶのがあまり好きではない私たちも
「別に門の前でとらなくても良くね?」と、もう学校内に入ることにしました。

学校に入ると、
「もうすぐ始まるのでお急ぎください~。」
「門での写真撮影はお帰りの際にお願いします~。」
などと先生が叫んでいるところでした(^-^;


一応、ここで長男とはお別れなので、
校舎をバックに一枚撮影しておきましたが(^-^)

 

今度は座る席がない?!

ここで子どもはクラス割をみて教室に入り、
親は会場である体育館に入りますが・・・

 

体育館に入ってみると
ほとんど空いている席がない!!

 

写真の列でもお父さん参加率高いなぁ~と思っていましたが
体育館の中は、お父さんどころか、おじいさんおばあさん方も沢山いらっしゃって・・・

こ、これはまさに 子一人に2人どころか4人とかもしかして6人とかも来てるパターン?!

パッと見、子どもの席の2倍は保護者席がありましたが、ほとんど空席がなく焦りましたが、
一生懸命探せば、一人分くらいはポツポツと空いていて、無事に席を確保したときはホッとしました・・・。

もっと早く行かなくちゃいけませんね。


それにしても、みなさん知り合いが多いようで(家族連れ?も多いし)
すっごくにぎやかな保護者席でした。

まぁ私なんて逆に知り合いが一人もいないと気楽に思ってしまうんですけどね(^^)

 

保護者会が長い!!

入学式自体はサッと終わりましたが、その後の保護者会というものが思ったよりずっと長かったです。

定番の?役員決めもあり、しばらく気まずい雰囲気が流れたり・・・

結局、立候補して下さった方がいてありがたかったです・・。

保護者会が同日にある分、小学校よりも中学校よりも一番長い入学式でした。


やっと終わって、帰り際、偶然長男が男の子達とワイワイ話しているのを見かけて
母は嬉しい気持ちになりました。


写真撮影の列を見ていると、お子さん一人で撮ってから家族で撮ったり、

カメラをスマホに替えたり、高校は人数も多い分、列も長くなりますよね。

 

帰り道、たまたま他の高校を見ましたが、
そこでも帰り際に門の前で並んでいる親子がいっぱいいました。

長男は小学校では並んで撮影したけど、中学では撮ってなかったような・・・(^-^;


もし入学式で写真を門の前でバッチリ撮りたいなら早めに行くのがおすすめですね(^-^)

 

 

皆さんの高校受験体験記が読めます

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村