テスト勉強と部活動のハザマ あとひと踏ん張り!!

昨日は
この時期、受験生は期末テストの勉強をやるのみ!!

と書きました。

公立トップ高校志望の受験生が今やるべきこと

 

でも、すっかり記憶の彼方にいってしまっていましたが、
1学期はまだ部活というものがあるんでしたね(^_^;) 

学校で、テスト10日くらい前にテスト範囲が発表されても、

まだ部活は休みになるわけではないので、
なかなかじっくり勉強に取り組むことはできません。

 

長男の学校も、部活動はテスト1週間前にならないと
休みにならなかったので、それまでは
学校から配られるテスト用の課題(テストまでに
提出しなければならず、結構な量)をやることだけで
終わってしまっていました。

 

部活が休みになって、
やっと本格的に勉強に取り掛かれることになります。

ただし、試合があると別なんですよね~。

 

大会なら事前に予定もわかっているし、
まだ仕方ない?のですが、
なぜかテスト前に、突然練習試合になったり。

そうすると貴重な土日も潰れてしまって、
かなり大変なことになっていました。

 

でも、みんな公立中学の子はそうやって頑張ってきたんですよね。

部活動とテストが重なるのはもう次回の期末テストが最後という
人がほとんどではないでしょうか。

あとひと踏ん張りです!!

 

 

ただ、部活動が強制参加ではない学校もあったり、
長男の学校は同じ公立といっても、
国立の附属中から受験してきた子が多くいて、
そういうところは、中学時代の部活動のあり方も
また全然違うみたいですね。
(そういうパターンがあるということさえ、
最近まで知らなった私なのですが)。

部活動を一生懸命やってそれなりの結果が出れば
推薦という場合もありますが、
なかなかTOP高校だと全国大会で活躍するくらいじゃないと
推薦なんてしてもらえません。

ですので、
自分が何をしたくて、そのためには何が大事なのか、
しっかり考えて限られた時間を過ごすべきなんですよね。

まずは高校受験をどうしたいのか。
どういうところにいきたいのか、

そこから今すべきことを考えるしかないのです。

そのすべきことに淡々と取り組んでいく。

でも、なかなか、14、15歳くらいの子だとほっとくと
学校に流されて過ごしてしまうこともあるでしょう。

その辺りはやっぱり周りの大人がさりげなく
導いていければ、というか導いていかないといけないのかなと思います。

 

子どもが小さいころは、中学生になったら、手も離れるし楽になるかと思っていました。

でも、中学生だからこそ、こういった局面など親がしなくてはならない、

かつ難しいことが多くなるんですね。。。。

子育てってそういうところが醍醐味なのかも知れませんが。

 

 

 皆さんのそれぞれの受験情報が載ってます

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等