中3夏休み 初めての夏期講習にかかった費用は?

中3の夏休みまで
一回も塾に行ったことのなかった長男。

受験生の夏休みに初めて大手進学塾の
夏期講習に参加しました。

今日はかかった費用についてです。

  

目的を考えると講習を受ける塾の選択肢は一つだけ

長男が塾にずっと行っていなかったのは、
中学生らしい睡眠時間を確保するには
学校で強制される部活動と塾の両立は無理だと思った事が一番ですが、

この学区には

信頼できる塾がほとんどないということも大きな理由の一つでした。

 

一応チェーンの塾はありますが、
合格実績を見ても大したことない、というか
犬も歩けば・・・じゃないけれど

本当にあちこちに校舎が沢山あるのにその合格人数で
それを大々的にチラシに書くか?!
というような塾が多かったからです。

でも学校の成績だけでは
さっぱり本当の実力?はわからない。

 

なので、地域のトップクラスが集まってくるという
大手進学塾の講習を受けさせてみたいと思うようになりました。

 

本人も、学校の授業には物足りなさを感じていたし、
同じようなレベルの仲間(やライバル)も欲しかったのだと思います。

 

 

 

大手有名進学塾の費用に驚いた

 

さて、
夏期講習のパンフレットを見てみると・・・

1週間(5日間)の講座がだいたいどれも5万近く。

うっ、ずいぶん高いんだなというのが本音でした。

 

大手進学塾だとそんなにどこも変わらないようで、
世間知らずだったんですよね。

まぁ一日5教科朝から夕方まで受けて
ほぼ1万円なら普通かなと思えてきました。
(というか安いくらい?)

 

でも、長男は私の思惑?とは異なり
3タームも受けたいといいます。

 

せいぜい二つでいいでしょうと思っていたのですが、
結局、希望通り受けたので約15万円です。

 

我が家はこの講習だけなのでいいですが、
塾生は
普段の月謝がだいたい4,5万円なので
年間にしたらかなりの金額ですよね。

 

また、兄弟がいっぺんに塾に通っていたら
いったいいくらかかるのか・・・。

こんなこと中学受験した人からしたら当たり前なのかも知れませんが、
やっぱりこの金額だと、
行きたくても行けない人もやっぱりいるだろうなと感じてしまいました。

 

かといって、学校だけでは
難関私立高校受験については、なかなか完全独学では難しいと思います。

塾に行かないにしても、誰か近くで

教える人が必要です。

 

公立中学校も部活ばかりに熱心になっていないで
より高度な勉強を探求していくような
活動がもっとあって良いのではないかと思うのですが・・・。

 

 

一方でその頃、近所のチェーン塾の折り込みチラシでは
「内申点42以上なら
夏期講習すべて無料!!」
とか
「内申40以上のあなたなら2000円だけでどれだけでも受講できます」
などの文字が躍っていましたが・・・

色々と考えてしまった塾の費用なのでした。

 

皆さんの高校受験情報が色々あります。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事の関連記事等

この記事の関連記事等